福岡フレッシュ焙煎 ハリー's

店頭受取り予約はこちら

080-3582-8910

対応時間 10:00 ~ 17:00 (不定休)

水出しコーヒーを作ろう

水出しコーヒーって飲んだことありますか?
その名の通り、お湯ではなくて水でコーヒーを入れた物です。
水でコーヒーを抽出するには、普通の方法ではだめで、時間をかけてゆっくりゆっくり抽出する必要があります。
専用の器具もありますが、もちろん結構良いお値段します。

745536.jpg
こんな物ですが、皆さんもどこかでみたことあるのではないでしょうか?

要するに、ひいたコーヒー粉に水をポタポタ時間をかけて落とせば良いのです。
水をゆっくり落とすことが出れば良いのなら、作ってみようということで、自作してみました。

IMG_0528.jpg

板と棒を組み合わせただけです。中間の板は、ホールソーで丸く穴を開けました。
上部の水を入れるところはペットボトルです。
そして、水をゆっくり落とす仕組みは、金魚の水槽で空気を送り込むポンプの管につける1方向コックという物を使いました。

IMG_0529.jpg

por.png

コックを調節して、6時間以上かけて落ちきるようにしました。
そして、お味は?。。。。。

マ、マ、マイルド。水で出すと、苦味があまり出ずにとてもまろやかな感じになります。
ちょっと物足りない感じがしますねぇ。次回は、もう少し深く焙煎した豆を使ってみます。
これも色々と試してみないと自分の好みになりませんね。